犬・猫を愛する皆さんへ~10月は「犬・猫を正しく飼う運動強調月間」~


こんにちは、いくみんです。

急に涼しくなって、散歩が楽しい時期になったね。

いくみんはお散歩大好き♪




いくみんもこの前公園を散歩していたら、ワンちゃんとお散歩している人をたくさん見たよ。


ペットは大切な家族の一員。だからこそ、幸せな人生(?)を送れるよう大切なお知らせです。

 

10月は「犬・猫を正しく飼う運動強調月間」です

犬や猫は愛情をもって飼えば、とてもなつくかわいい動物。

でも不適切な飼い方をすれば、ご近所に迷惑をかけることもあり、区役所に苦情の連絡を入れられちゃうことも・・・。

犬・猫も人間と同じく感情、かけがえのない命を持っています。

愛情と責任をもって最後まで飼いましょう!

 

●犬を飼っている方へお願い

・必ず犬の登録(一生に1回)と狂犬病予防注射(一年に1回)を受け、鑑札・注射済票を犬に着けてください。 ※狂犬病予防のため、法律で義務付けられています。

・放し飼いは絶対にやめましょう ※条例で禁止されています。

・散歩する時はリードを着け、愛犬がしたフン・尿は飼い主が責任をもって、必ず後始末しましょう。

 

●猫を飼っている方へお願い

・放し飼いはやめましょう。

交通事故や虐待、感染症等から猫を守るために大切なことです。

放し飼いをすることで他人の家等をフン・尿で汚したり、物を壊したりして他人に迷惑をかけることもあります。



●野良猫に無責任にエサをあげないでください

野良猫に無責任にエサを与えることで、子猫が増えたり、フン・尿をしてご近所に迷惑をかけることがあります。

 

●愛情と責任をもって最後まで飼いましょう

犬、猫の寿命は個体差もありますが、15年~20年といわれています。どうかペットが亡くなるまでお世話をして、最後まで見届けてあげてください。

もらい手のない子犬、子猫を増やさないためにも、生まれてくる子を育てられる見込みがない場合は不妊去勢手術を受けさせてください。

※犬や猫を捨てることは動物の愛護及び管理に関する法律に違反し、罰金が科せられます。

 

犬、猫に関するご相談は生野区役所保健福祉課(健康増進)(電話:06-6715-9973までお問合せ下さいね。

 

ペットに関する大阪市のホームページもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね↓


 

ペットも偶然が重なってめぐり合った大切な家族の一員。

飼い主さんと楽しそうにお散歩をするワンちゃんたちを見て、彼らの心から幸せを願ういくみんでした(*^-^*)

 

〔発信:チームいくみん〕



人気の投稿