みなさんの意見を区政に活かすための場 「区政会議」を知っていますか?


区民のみなさんこんにちは。いくみんです。

「チームいくみん☆通信」が始まってもうすぐ2カ月。暑い日も多くなってきたね。

もうすぐ紫陽花も満開になるだろうし、辺りにいくみんの楽園があってうれしいです。

 

今回は、区政会議というものを紹介します。

区民のみなさん、区政会議って知っていますか。

知らないし、そもそも聞いたことない方がいれば、「チームいくみん」のリーダーとしては面目ないですが・・・


生野区の区政会議には「安全・安心部会」「高齢者部会」「まちの魅力部会」「子育て部会」の4つの専門部会があります。

5月には全ての部会が開催されました。
6月1日(木)には全体会を開催する予定です↓

 
会議室に潜入します!ドキドキ・・・

会議中 みなさん真剣です!

区政会議は、区の施策(取組み)について、その立案の段階から、そしてその実績や成果について、主に区民の方からなる区政会議の委員から意見をいただくために区長が開く会議です。

なんだか難しそうに聞こえるかな。



区役所では市民のみなさんの税金を使って区のために取組みをしていくにあたって、どんな取組みをしていくべきか、取組みがうまく進んでいるか、取組みの結果どう評価するか、などを考えていく際に、それらについて、委員の方々が互いに意見交換をしたり、区役所に意見を出したりすることで、委員の方々が区の取組みの一連の流れに区政会議を通して参画していただく仕組みなのです。

区民のみなさんにとって大切な防災や福祉のこと、子育てのこと、こどもの教育のこと、区の魅力づくりのこと、などについて、委員の方々は毎回さまざまな意見を出し合い、区の取組みについて考えてくれています。

会議の様子について、詳しくは生野区のホームページで会議要旨や資料などを載せているので、一度ご覧くださいね。↓

 
これからも区政会議の情報をみなさんにお伝えしていきます!

 
一人でも多くの区民のみなさんが区政に関心を持っていただけたら、と願ってる、いくみんです。


===========================
◆生野区区政会議について詳しくはこちら↓
 http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000135084.html
◆暮らし・手続きの情報は、生野区役所ホームページで↓
 http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/
◆皆さんフォローお願いします♪生野区役所Twitter


===========================



〔発信:チームいくみん〕




人気の投稿