『こども110ばん』の旗を知ってますか?


暑くなったり寒くなったり、なかなか気温が安定しませんね。



いくみんも少し調子が・・・。




みなさんも体温調整には気をつけてください~


さて、今日は「安全なまちづくり」についてのお話です。

生野の町を歩く時、ちょっとこの旗に注目してみてください↓


生野区青少年福祉委員のみなさんが設置協力してくださっています!


おおー我ながらカッコいい♪……ではなく(汗)
お子さんやお孫さんと町を歩く時に、この旗のある家やお店をぜひ確認してください。
トラブルがあった時に、駆け込むことができる場所として、覚えていてほしいです。
 

特に、連休中は町に出て遊ぶこどもたちも増えますので、チェックしておいてもらえると助かります。
 

そして、「こども110ばん」の旗を出してもいいよ!と協力してくださる方は、以下のページに連絡先がありますのでお問い合わせください。

すでに約2000軒の家庭や事業所・店舗にご協力いただいています。
 

それから、こどもの事件も心配ですが、最近多いのは「特殊詐欺」と呼ばれる高齢者を狙った犯罪です。

大阪府警の「マンガでわかる それ詐欺です!」のページにわかりやすいマンガがありますので、高齢の親御さんや気になる方に教えてあげてください。
 
マンガにもありますが、突然、区役所から「還付金がある」と電話がかかってくることは絶対にありませんので、気をつけてください!
変だなと思ったら、いったん電話を切って区役所に相談してくださいね。
生野区役所の電話番号は0667159986 (代表)です。



その振込み、ちょっと待ったーーーっ!

 

「自分は大丈夫」ではなく、「もしかしたら自分も被害者になるかもしれない」と「自分ごと」や家族や友人などの「仲間ごと」にすると、防犯意識が高まります。
 

日ごろからの声かけ、目配り、よろしくお願いします!

===========================
◆暮らし・手続きの情報は、生野区役所ホームページで↓

◆フォローお願いします♪生野区役所Twitter

◆情報満載!「広報いくの」は届いてますか?

===========================
〔発信:チームいくみん〕



人気の投稿