みなさんの安全・安心のために・・・「防災マップ」はお持ちですか?

 

こんにちは、いくみんです!

月曜日は大雨と大風でしたね。

 

区役所では、大雨洪水警報が出ると、緊急時に備えて職員が当番制で待機します。

この間の警報が解除になったのは夜中の3時過ぎ……。

区民のみなさんの安全・安心のためがんばっています!


各地域でも防災訓練が活発に行われています!




災害対策には、自分たちで備える「自助」と、地域がお互いに助け合う「共助」と、私たち区役所や消防署が取り組む「公助」があります。
 


お手元に、お住まいのまちづくり協議会の「防災マップ」はお持ちですか?

「防災マップ」は19の校区地域ごとに住民のみなさんが話し合って作成されたものです。

避難所や消火器の場所がチェックできます!



区役所でも配付していますし、以下のページからダウンロードもできます。
 
 
身近に外国の方がいらっしゃれば、ぜひ「やさしい日本語」で書かれた防災ページを教えてあげてください。↓
 
そして、近隣で防災訓練があるときには、ぜひ参加をお願いします!
 
「『居場所』と『持ち場』のあるまちへ」、生野区のみなさんひとり一人が災害時にも居場所があり、そして近くの人を助ける「近助(近所)」の力を持ち場で発揮できるよう、区役所でもサポートしていきます。
 
===========================

◆フォローお願いします♪生野区役所Twitter


◆情報満載!「広報いくの」は届いてますか?

===========================
〔発信:チームいくみん〕

人気の投稿