2018年4月9日月曜日

4月から国民健康保険が変わったらしいよ!?いくみんの友達・かたつむりさんが区役所に突撃インタビュー!


どうも~かたつむりです!

区役所にあった国民健康保険のビラが気になったんだ。今月から国民健康保険制度が変わったんだってね。いったい、何が変わったんだろう?
区役所の担当の人に聞いてみよう!


いくみん
国民健康保険の担当のいくみんです。




よろしくお願いします。
国民健康保険のビラを見てくれて、ありがとうございます。
そう、4月から市町村単位での運営が府域全体での運営に変わったんです。
 
かたつむり
運営が変わると、何が変わるの?
 
いくみん
主に、保険料と保険証の様式が変わるんです。
これまでは保険料率が市町村ごとに違っていたけど、これからは大阪府内で統一されます。だから、大阪府内のどこに住んでいても「同じ所得・同じ世帯構成」であれば、「同じ保険料額」になります。
だけど、急に統一にするのではなくて、最大6年間の経過措置期間内で、年度ごとに改正されます。
 
かたつむり
そうなんだ~。急に統一になるわけではないんだね。
保険証はこのまま使えるの?
 
いくみん

次の更新時期(1031日)までは、今の保険証を使っていてくださいね。更新時に、「大阪府」と書かれた保険証に変わる予定なんです。


かたつむり
なるほど~。もしかして、区役所の国民健康保険の窓口って無くなってしまうの?
 
いくみん
区役所の窓口は無くなりません。保険料などが変わって、国民健康保険の加入・脱退の届出や高額療養費の申請、保険料のお支払いに関することなどについては、これまで通り区役所の窓口での手続きになります。
 
かたつむり
よかった!この制度のことが詳しく載っているホームページってあるの?
 
いくみん
大阪府と大阪市の両方のホームページにありますよ。
大阪府ホームページ↓
大阪市ホームページ↓

ぜひ見てみてくださいね。
今日はありがとう!よくわかったよ!

いくみん
何かわからないことがあれば、いつでも聞いてくださいね♪

=====================
◆大阪市 国民健康保険のしくみ
=====================
〔発信:チームいくみん〕