みんなの輪で子どもたちを守る「いくみんパトロールバンド」を知っていますか?


こんにちは、いくみんです!

今日は、生野区役所の地域まちづくり課で取り組んでいる「いくみんパトロールバンド」についてレポートしますよ~

 

★いくみんパトロールバンドってなに?

「私は、子どもと地域の安全・安心に意識を持っています!」という意思表示として、黄色のシリコンバンドを手首につける取り組みです。

黄色は「地域子ども見守り隊」や「いくみんパトロール隊」のイメージカラーなんですよ~

 

いくみんパトロールバンド


 

いくみん4コマ漫画でご紹介♪





・・・というふうに(笑)、みんなの輪で生野区を「悪いことできないとこ」にしたいと思っています。

 

「いくみんパトロールバンド」という名前は、生野区のキャラクター「いくみん」を子どもたちに見立て、「パトロール」は見守りを、「バンド」は地域の輪をあらわしているんですよ。

この“輪”が広がることで、犯罪の抑止効果アップにつながれば・・・と願っています!

 


〔いくみんの腕についてる黄色いシリコンバンドが「いくみんパトロールバンド」です~〕

 

★取り組みのきっかけは?

過去に子どもを狙った事件で、黄色い「こども110番」の旗を多く掲げている地域を見て犯行現場を変えたという証言がありました。そこで、子どもの安心・安全を守る意識を目に見えるかたちで表現できないかな?と思ったのがきっかけです。

 

★いつから始まったんですか?

平成20年から。今年で9年目になります。

 

★登録者数は何人ですか?

平成298月末日現在で2295人もの方が登録しています。

 

★登録者はどんな世代の人が多いんですか?

30代から40代の方がもっとも多く、広く子育て世代から、高齢者の地域の見守り隊の方など色々な方がいます。区役所職員も登録しています。最近では、生野区内の郵便局職員の方々にも登録していただきました。その数は約140人と、とっても心強いです!

郵便局の方から何か地域に貢献で協力できることはないかとご相談があり、このいくパトバンドの取り組みにご賛同いただいたのが登録のきっかけです。

 

★苦労したことはありますか?

たまに虫よけリングと間違われます(笑)

 

★どこでもらえますか?

生野区役所の444番窓口(地域まちづくり課)です。

区役所に来られた際など、いつでも気軽に取りにきてくださいね。もちろん無料です♪

 

よく見たら皆さんの周りにも黄色いバンドをつけた人がいるかも・・・


〔見守りの輪が広がりますように!〕

 

===========================

◆子どもの事件・事故ゼロ件をめざして日々活動中!

「いくみんパトロール隊」の情報サイト いくパトドットコム↓


◆「いくみんパトロール隊」の安全安心出前講座↓


===========================

〔発信:チームいくみん〕

人気の投稿