2017年7月27日木曜日

マイナンバーカードで住民票のコンビニ交付にチャレンジ!!


こんにちは、いくみんです。

 
今回は、コンビニに行って、マイナンバーカードで住民票をとってきたよ!
6時30分から23時まで、土・日・祝日も、お近くのコンビニでとることが出来るんだ。
しかも、窓口で並んだりしなくてもいいし、区役所より手数料が100円もお安くなるんだよ♪

まず、最初に知っておいてほしいんだけど、コンビニで証明書を発行できるマイナンバーカードは「個人番号カード」って呼ばれている顔写真の入ったプラスチック製のカードだよ! 

これがいくみんのカードだよ♪


あっ、マイナンバーカードは個人情報がいっぱい記載されてるんで、モザイクかけさせてもらってるよ! みんなも自分のカードは気をつけて管理してね。


マイナンバーカードの交付申請の方法はこちら↓
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html


では、コンビニでの住民票の取り方を紹介するね!

 


1.メニュー選択

コンビニ店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押します。

ボタンを押すと、ご利用上の同意事項が表示されるので、「同意する」を選択して進みます。  

コンビニによって、少し画面が違うけど、「行政サービス」を押したらいいんだね!


次に、「証明書交付サービス」を選択します。


 

2.マイナンバーカードの読み取り

所定の場所にあるカード置場に、マイナンバーカードを置きます。



マイナンバーカードがコンビニ交付で利用可能かどうかチェックしてるんだー。

3.証明書交付市区町村の選択

証明書を交付する市区町村を選択します。 

今回は、住民票なので『お住まいの市区町村の証明書』をポチッとね♪



4.暗証番号の入力
マイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号(4桁)を入力します。 

暗証番号、間違ってないかな!?ドキドキ...
もし、暗証番号を忘れてしまったら、区役所の窓口で再設定する必要があるんだよ。

5.マイナンバーカードの取り外し

マイナンバーカードを取り外します。取り外さないと次へ進めません。 


マイナンバーカードの置き忘れがないように工夫されてるね! すごーーい!

6.証明書の種別選択

お住まいの市区町村で取得可能な証明書の一覧が表示されます。 

今回は「住民票」をポチっと♪



7.交付種別入力

世帯のうち、誰の住民票を発行するのか、選択します。 


今回はいくみんだけの住民票なので、『本人のみ』にするよ!


8.記載事項選択

世帯主との続柄や本籍など証明書に記載する項目の有無を選択します。


目的にあわせて項目を選べばいいね! ピッ ピッ っと♪
 

9.部数選択

証明書の必要部数を入力します。 


今回は1通で大丈夫なんで、1を押してみよう!


10.発行内容確認

これまで入力した内容の最終確認を行います。 

入力が間違っていることがわかったら、該当項目の入力画面に戻って訂正することができるよ。



11.料金支払い

必要部数分の証明書の交付手数料をお金の投入口に入金します。 



今回は、住民票の写し1通200円を入金するよ。区役所で発行するよりコンビニ交付の方が手数料が安いんだ♪
浮いた100円でおやつでも買って帰ろっと♪♪

           

12.証明書印刷

しばらくすると住民票が印刷されてきます。

住民票の印刷が終了すると、取り忘れ防止用の音声案内が流れます。 

取り忘れ防止用の音声案内は音声停止ボタンを押さないと止まらないので、必ずボタンを押してね。


13.領収書発行

最後に、領収書が発行されます。 

思ってたより、すごく簡単にできたよ♪




「大阪市民は印鑑登録証明書、戸籍の証明書、課税(所得)証明書や納税証明書なども、同じようにコンビニでとることができるんだよ♪」

※大阪市に住民票や本籍がある方がマイナンバーカードで利用できるコンビニや時間、お取りいただける証明書など、詳しくは、コンビニ交付サービスに関する市のHPを見てください。


 

 

「それから、住所地や本籍地の役所によってマイナンバーカードでとれる証明書やサービスは違うことがあるので、一度確認してね!」

市区町村によりコンビニで取得できる証明書は異なりますのでご注意ください。

コンビニ交付に関しての情報提供を行っている地方公共団体情報システム機構が運営するサイトから、確認できます。

「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」


 

===========================
◆行政の手続きあれこれをご案内「暮らしのガイド」
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/category/3374-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html
◆住民情報担当 窓口混雑予想カレンダー(1階4番・5番)
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000222382.html
◆課税(所得)証明書を請求される方へ 6月、7月は大変混みあいます!
===========================

〔発信:チームいくみん〕