「離婚・養育費」に関すること弁護士さんに相談してみませんか?


こんにちは、いくみんです。 


今回は、離婚・養育費について、無料で利用できる相談の案内だよ。 

平成18年度の国の調査によると、離婚した父親からの養育費の受給状況は、19.0%なんだって。5人に1人しか父親から養育費をもらっていないんだね。 


「離婚を考えているけど、未成年(20歳未満)のこどもがいて、お金のことが心配。養育費の相場ってどれくらい?」

「養育費のことを決めたいのに、相手が話し合いに応じてくれない」

「養育費の取り決めをしたのに、支払ってもらえない」

「面会交流の取り決めをしたけれど、相手が応じてくれない」

 

もし、こんなことで困っていたら、弁護士さんによる専門相談をぜひ受けてほしいんだ。

養育費は支払い義務があるんです。だからしっかり決める必要があるんだよ!




離婚によって親権者ではなくなった親であっても、法律上の親子関係は続くので、養育費の支払義務があるんだって。



養育費の取り決めについて相手が話し合いに応じてくれない、などの悩み事や困り事についての解決方法について知りたい、あるいは弁護士に依頼するところまでは考えていないけれども、一度話しだけ聞いてみたい、といった場合に利用してくださいね。


大阪弁護士会所属の弁護士が相談に応じアドバイスをしてくれます。(相談時間30分・秘密は厳守されるよ)

大阪市にお住まいの方で、未成年のこどもがいるお母さんお父さんなら、どこの区役所でも相談できるよ!


外国籍の方や周りの困っている方々にもぜひ教えてあげてくださいね。
 

↓「離婚・養育費」に関する専門相談に関する市のHP
(相談日の一覧表や受付・予約方法も載っています)
 

↓「養育費相談支援センター(厚生労働省委託事業)」のHPにも養育費のことが載っています

 
↓養育費・婚姻費用算定表((東京家庭裁判所)


大阪市の専門相談で日程が合わない方は、他にも相談窓口があります。

↓日本司法支援センターの法テラス大阪にも無料法律相談があります

 

↓大阪弁護士会の総合法律相談センターでも離婚相談ができます
※有料 ただし、一部無料になる場合もあるので相談してみてください
女性のための女性弁護士相談
https://soudan.osakaben.or.jp/female.html



==========================
◆弁護士による法律相談や司法書士相談など 区役所での専門相談
◆妊娠から子育て中の相談まで子育て情報いろいろ いくみん子育て情報
===========================
〔発信:チームいくみん〕

人気の投稿