「生野区の広報も最近おもろいの増えたよね~」と言ってもらえる広報をめざして 区長による広報研修に参加しました!



こんにちは、いくみんです!

先日、広報研修に参加しました。

研修のサブタイトルは「『伝える力』を鍛えよう!」
いくみんも生野区宣伝部長として「伝える力」を鍛えるぞ!






講師は山口生野区長です。


山口区長は以前、企業や自治体の広報代行のお仕事をしていたので、生野区の広報への想いも人一倍強いのです。


民間時代や校長時代の経験談をまじえながらの講義




伝えたい相手の立場や目線で考えることが大切なんだ、と改めて気づかされる職員


自治体の広報といえば、堅苦しくて読みにくい文章がつらつら~っと続く・・・なんでイメージですよね。

でも、皆さんの生活に必要な情報がたくさんあるんです。

これらを伝えるのはセーフティーネットである自治体の使命。

必要な方に必要な情報をどう伝えるか?がとっても大切なんです。

広報紙かホームページ・SNSかといった手段の選択、伝えるタイミングや場所、読みやすい文章など学ぶことが盛りだくさんの研修でした。



今日学んだことを、これからの広報活動に活かしていきます!
 

===========================

◆最新情報をお届けします 区役所からのお知らせ
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/category/3350-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html

◆暮らし・手続きの情報は、生野区役所ホームページで↓
 http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/

◆フォローお願いします♪生野区役所Twitter
 https://twitter.com/ikuno_times

===========================
〔発信:チームいくみん〕
 

人気の投稿