2017年8月16日水曜日

食と会話を楽しむ英語体験事業の発表会の様子が「J:COMチャンネル」で放送されます!


こんにちはいくみんです!

86日(日)からはじまりました食と会話を楽しむ英語体験事業の5日間のレッスンが終わり、小学5年生から中学3年生の約40名が、811日(金)にその成果の発表会を開催しました!

テレビカメラの前に少し緊張気味の子どもたちです

初回のレッスンでは、みんな固い感じがありましたが、回を重ねるごとに緊張もほぐれ、お友達同士仲良くなり、今ではすっかり英語であいさつをしています。

発表会では、ネイティブ講師と「食」についてのゲームなどを行い、子どもたちは英語を楽しみました♪

なんと!

この様子は、821日(月)PM12:30の「JCOMチャンネル デイリーニュース大阪」で放送されます。

ぜひ、みんなみてね~☆

〔発信:チームいくみん〕

2017年8月14日月曜日

区長コラム:「一周まわって、新しい」生野区。

 お盆休みの最中ですね。 今日は1つ、お願いがあります。 離れて過ごす家族が集まったタイミングで、ぜひ「家のこと」を話してみてください!


生野区が昨年発行した『建替のすめ』、PDFも読めます!
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000396435.html

生野区では以前から空き家対策に取り組んでいますが、今後の目標として「これ以上空き家を増やさない」=予防を徹底しなければと思っています。どんな課題も、基本的に「予防(教育や啓発)」→「現状把握(リサーチやヒアリング)」→「発生後の対策」の3つの流れで考えないと、完全には解決できません。対策ばかりに追われていると、永遠にいたちごっこになりがちです。


生野区では、これ以上、新規の空き家を一軒も増やさない。


 難しいのは承知の上で、これぐらいの強い気持ちで「予防」にあたる啓発に力を入れなければと思っています。もちろん、すでに発生した空き家を相談につなげ、対策をしていきますが、「空き家になる前に何とかする」ために、広報活動も強化します。

家族で、お金や家の話はしにくいもの。
「この家、どうする?」と投げかけると、きっといろんな「できない理由」が出てきます。
「物置にしているから」「思い出が多いから」「いつか子どもが帰って住むかもしれないから」「処分にもお金がかかるから」「片づける時間も人手もない」

……わかる、わかります!
なぜなら我が家にも空き家問題がのしかかっているからです。もっと早くに知識を持ち、身内と具体的な相談をしておくべきだったと感じています。

空き家は何もしなければ「負債」ですが、手を入れたり、譲ったりすることで新たな価値を産みます。先日、テレビでも生野区内での取り組みがいくつか紹介されていましたね!民間の感度がいい人達の動きが、生野区に新しい風を連れてきてくれています。
「生野空き家活用プロジェクト」

 「こんな空き家、誰が借りるの?」と思うかもしれませんが、今、「リノベーション(ReInnovation)=価値の再構築」という考え方で、長屋や昭和レトロな古さを「新しい」と感じる人達によって、利活用が進められているのです。

それを、商店街単位やある程度のエリアで「点を線に、そして面につなげる」発想が「エリアリノベーション」です。
たまたま実家の鳥取県・浜村温泉に帰ったら、移住者からなる「パーリー建築」のみなさんが古い床屋とスナックをぶち抜いてリノベーション中!いろいろ教えてもらいました

 理想は、エリアをプロデュースする民間の会社やNPOが出てくるのが一番です。なぜなら、区長になってからずっと悩んでいますが、公務員は公平性・公正性・透明性を求められるゆえに、官民の壁を破った自由な動きがしにくいのです。いや、それでもやれることには挑戦したいと思っています。

 教育の世界にもいましたが、28歳で独立してからは自営業で広報や企画の仕事をしていました。商店街や商工会議所・商工会のビジネスアイディア発想法のセミナーで全国を回り、ビジネス書を2冊出しています。

 私のライフワークは「経済格差を教育格差にしない」こと(だからこそ教育環境整備も、教育上の意義を重視しています)ですが、格差解消のためには「地域経済が回って雇用が安定していること」「まちで働く大人に憧れ、働く意欲とイメージを抱くこと」も必要だという信条を持っています。

地元ビジネスの活性化と教育は、私にとって同じぐらい大切なものでした。


 「自分で仕事をつくる生き方」を当たり前にしたいと、起業塾の講師もやってきました。できるなら、自分自身で「生野の空き家×ビジネスを始めたい人」をつなげたい。「生野のものづくり企業×クリエイター×ネット販売」をつなげて新商品開発をしたり、多文化&多世代ごちゃ混ぜイベントをしたり……と、やりたいことだらけです。

ただ、やはり立場が足かせになります。できることから、1つずつやっていくしかありません。


 この盆休みに、その中でも最も私の得意分野である「ブランド戦略」に関して、案を練っていました。生野の魅力を再発見し、まちに活気を呼び込む。「生野ってええなぁ」という意識を共有するために、職員研修も始めています。


 私が生野区につけたキャッチコピーは、最近の若者言葉を取り入れた


「一周まわって、新しい。 生野区」


……というフレーズです。


昭和のまち並みが残る古さが、プラスになる時代が来ています。地元の方にはピンと来ないかもしれませんが、PRを仕事にしてきた私にとって、こんなに個性的で情報発信のしがいのあるまちはありません。新しい現代的なビルは、これからいくらでも作れます。しかし、歴史が作った路地の景色は簡単には作れないのです。


 試しに、画像ソフトでこんなインスタ用PR画像を作ってみました。




簡単な画像編集ソフトで、自作しました。どんどんいい写真を探してきます!



生野の良さを伝えたくて、始めてみました。


そうは言っても、区役所の知恵や予算や動ける範囲だけでは、まちの魅力向上は実現できません。主役は、区民のみなさんです。


すでに動き始めている動きを応援し、つながり、一緒に「生野リノベーション」を実現しましょう!


==================================

◆「うちの空き家、どうしよう……」 空き家相談窓口はこちら↓


◆区役所はお盆も空いています!窓口の混雑状況はこちら↓


==================================


区長インスタやってます


生野のええとこ、読んだ本、ちょっと凹むできごとまで、気軽に発信しています。


〔発信:生野区長 山口照美〕

2017年8月2日水曜日

区長コラム:学校説明会が始まりました

 

 みなさん、こんにちは!

 暑いですね……。あちこちの夏祭りに、お邪魔させてもらっています。準備も大変かと思いますが、くれぐれも水分補給をお忘れなく、熱中症に気をつけてお願いします。
 

区の花である紫陽花柄の浴衣でお邪魔しています。生野区役所の誇るガチメン隊も出動!


 7月30日(日)より、学校再編についての説明会が始まりました。今後の予定は以下のページでご確認ください。
 

 「これからの学校の話をしよう」と、小規模校の校長経験や教育委員会、さらに私の最初のキャリアである塾講師の観点も踏まえてお話しをしています。
 

今回の説明会は「昨年にお示ししたこの案をベースに、まずは話し合いのテーブルについてほしい。その中でさまざまな懸念や課題は解消していきたい」という思いを伝えさせていただいています。
 

小規模校にはメリットもデメリットもあり、そのデメリットを解消する手立てを打ちながら現場はがんばっています。今後の状況次第では、小規模校をしばらく維持することも全く不可能ではないと思います。
 

そのあたりは、文科省の資料でもオープンに書かれていますので、ぜひご一読ください。私自身、何も強引に進めようとして「小規模校のメリット、大規模校のデメリット」を言わないような態度を取るつもりはありません。


※33-38ページあたりが、小規模校を存続させるための必要要件です。一部だけでなく、できるだけ全文を読んでいただければ幸いです。

※生野区がめざしているのは大規模校ではなく、1学年3~4クラスまでの中規模校です。
 

今お伺いしている意見の中には「早く進めてほしい」「1クラスの学校には行かせたくないからと言って、周りの家族が転出していくのが辛い」という声もあります。再編を機に教育内容を充実させ、「教育の生野」を打ち出して、周りから転入してくるようにしてほしい、という願いも聞きます。
 
もっと大きな視点で行くと、今売れている『未来の年表 人口減少でこれから起きること』(河合雅司/講談社)等の人口予測に関わる本や資料を読めば読むほど、日本の少子化は止まらず、高齢者を支える財源確保や労働者人口の確保に大きな課題があることがわかります。

今、何らかの打ち手がいることは間違いないのです。

 
時代の変化によって教育が大きな転換点を迎えていることを、お話しました。


 

区政会議でもお話ししましたが、誰かがどこかで決断しなければならない、その時の判断は「教育的な視点での判断」に尽きると考えています。
※議事録はこちらです>>http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000401706.html

 
まず、新たな学校の配置(案)で中学校区ごとに学校整備計画(素案)を提示します。
それをベースに校区や学校の在り方についていろいろご意見いただき、課題や疑問が解消できるかどうかの話し合いに加わっていただければ、ありがたいです。

 
人数の動向、住宅状況の変化、日本の大きな流れ、財源、教職員の年齢構成、他の自治体の事例など、さまざまな要素を加味しながら考えています。そこで、学校整備計画(素案)が(案)に変わる段階で時期や内容が変わることもあり得ます。
私はそれができない硬直した発想は持っていません。先を見通しつつ、避けられない変化には対応すべきだと考えています。

 
 一方、小学校の再編は、決定してから最短で丸3年もの時間がかかります。それを考えると、話し合いのテーブルを早く持つことが必要だと思い、この暑い夏に申し訳ありませんが、説明会を持たせていただいています。

 
 どうしてもこういった説明会では、発言の一部を切り取って誇張された噂が流れたり、根拠の無い話が広まったりして、この数ヶ月悩まされてきました。いろんな場面で「元情報に当たってほしい、不安や疑問は区役所や教育委員会の担当者に問い合わせてほしい」とお願いをしています。
 

 まだ残り6回ありますので、できるだけ小さなお子さんを持つ保護者の方にも、ご参加いただければと思います(保育スペースあります)。

 どうぞよろしくお願いします。

 
==================================
◆学校説明会のご案内「これからの学校の話をしよう」
◆生野区における学校再編の取組について よくある質問と回答です↓
==================================
 

区長インスタやってます
生野のええとこ、読んだ本、日常の気づきを気軽に発信しています。
 


〔発信:生野区長 山口照美〕

2017年7月27日木曜日

マイナンバーカードで住民票のコンビニ交付にチャレンジ!!


こんにちは、いくみんです。

 
今回は、コンビニに行って、マイナンバーカードで住民票をとってきたよ!
6時30分から23時まで、土・日・祝日も、お近くのコンビニでとることが出来るんだ。
しかも、窓口で並んだりしなくてもいいし、区役所より手数料が100円もお安くなるんだよ♪

まず、最初に知っておいてほしいんだけど、コンビニで証明書を発行できるマイナンバーカードは「個人番号カード」って呼ばれている顔写真の入ったプラスチック製のカードだよ! 

これがいくみんのカードだよ♪


あっ、マイナンバーカードは個人情報がいっぱい記載されてるんで、モザイクかけさせてもらってるよ! みんなも自分のカードは気をつけて管理してね。


マイナンバーカードの交付申請の方法はこちら↓
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html


では、コンビニでの住民票の取り方を紹介するね!

 


1.メニュー選択

コンビニ店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押します。

ボタンを押すと、ご利用上の同意事項が表示されるので、「同意する」を選択して進みます。  

コンビニによって、少し画面が違うけど、「行政サービス」を押したらいいんだね!


次に、「証明書交付サービス」を選択します。


 

2.マイナンバーカードの読み取り

所定の場所にあるカード置場に、マイナンバーカードを置きます。



マイナンバーカードがコンビニ交付で利用可能かどうかチェックしてるんだー。

3.証明書交付市区町村の選択

証明書を交付する市区町村を選択します。 

今回は、住民票なので『お住まいの市区町村の証明書』をポチッとね♪



4.暗証番号の入力
マイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号(4桁)を入力します。 

暗証番号、間違ってないかな!?ドキドキ...
もし、暗証番号を忘れてしまったら、区役所の窓口で再設定する必要があるんだよ。

5.マイナンバーカードの取り外し

マイナンバーカードを取り外します。取り外さないと次へ進めません。 


マイナンバーカードの置き忘れがないように工夫されてるね! すごーーい!

6.証明書の種別選択

お住まいの市区町村で取得可能な証明書の一覧が表示されます。 

今回は「住民票」をポチっと♪



7.交付種別入力

世帯のうち、誰の住民票を発行するのか、選択します。 


今回はいくみんだけの住民票なので、『本人のみ』にするよ!


8.記載事項選択

世帯主との続柄や本籍など証明書に記載する項目の有無を選択します。


目的にあわせて項目を選べばいいね! ピッ ピッ っと♪
 

9.部数選択

証明書の必要部数を入力します。 


今回は1通で大丈夫なんで、1を押してみよう!


10.発行内容確認

これまで入力した内容の最終確認を行います。 

入力が間違っていることがわかったら、該当項目の入力画面に戻って訂正することができるよ。



11.料金支払い

必要部数分の証明書の交付手数料をお金の投入口に入金します。 



今回は、住民票の写し1通200円を入金するよ。区役所で発行するよりコンビニ交付の方が手数料が安いんだ♪
浮いた100円でおやつでも買って帰ろっと♪♪

           

12.証明書印刷

しばらくすると住民票が印刷されてきます。

住民票の印刷が終了すると、取り忘れ防止用の音声案内が流れます。 

取り忘れ防止用の音声案内は音声停止ボタンを押さないと止まらないので、必ずボタンを押してね。


13.領収書発行

最後に、領収書が発行されます。 

思ってたより、すごく簡単にできたよ♪




「大阪市民は印鑑登録証明書、戸籍の証明書、課税(所得)証明書や納税証明書なども、同じようにコンビニでとることができるんだよ♪」

※大阪市に住民票や本籍がある方がマイナンバーカードで利用できるコンビニや時間、お取りいただける証明書など、詳しくは、コンビニ交付サービスに関する市のHPを見てください。


 

 

「それから、住所地や本籍地の役所によってマイナンバーカードでとれる証明書やサービスは違うことがあるので、一度確認してね!」

市区町村によりコンビニで取得できる証明書は異なりますのでご注意ください。

コンビニ交付に関しての情報提供を行っている地方公共団体情報システム機構が運営するサイトから、確認できます。

「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」


 

===========================
◆行政の手続きあれこれをご案内「暮らしのガイド」
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/category/3374-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html
◆住民情報担当 窓口混雑予想カレンダー(1階4番・5番)
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000222382.html
◆課税(所得)証明書を請求される方へ 6月、7月は大変混みあいます!
===========================

〔発信:チームいくみん〕

2017年7月24日月曜日

「自分のまちは自分で守る」が合言葉!生野区地域振興会が実施している生野区全域一斉パトロールのご紹介


こんにちは、いくみんです。

今日は、生野区の地域が一丸となった防犯の取り組み「生野区全域一斉パトロール」のご紹介です。


区内の全地域が一斉に参加するパトロールは、生野区が初めてなんです!

 

◆生野区全域一斉パトロールって???

平成25年度に「いくのわがまちクラブ」が企画・立案し、生野区地域振興会が継続して実施している、地域を中心として警察・消防・区役所が連携した防犯の取り組みです。「自分のまちは自分で守る」を合言葉に、防犯意識の向上をめざしています。

 

午後8時から、生野区内のすべての町会(19連合224町会)で一斉にパトロールが始まります。参加人数は毎年4000人前後とかなり大規模!

安心して暮らせるまちにするために、こういった地域安全活動を継続的に行っていくことが不可欠なんです。




昨年の防犯パトロールのようす


この生野区全域一斉パトロールは、平成28年度「大阪府安全なまちづくりボランティア団体表彰」でも表彰を受けたんですよ!


大阪府ホームページ↓
平成28年度大阪府安全なまちづくりボランティア団体知事表彰の受賞団体の決定について


6月には、大阪市安全なまちづくり推進協議会で生野区地域振興会の多田龍弘会長が防犯ボランティア事例の発表をしました。


大阪市長も出席する会議での発表です!どきどき・・・


出席者からは、「パトロールだけでなく、災害時のシュミレーションをかねて防災無線も活用した取り組みが素晴らしい」といったお言葉もいただきました!

大阪市安全なまちづくり推進協議会とは?


今年の一斉パトロールは、1019日「いくのの日」に実施する予定です。

地域の回覧板や広報板などでお知らせしますので、皆さんぜひ参加してくださいね!

 

===========================
◆生野区の防犯の取り組みをお知らせしています

◆「子どもの事件・事故 ゼロ件」をめざして取り組む「いくみんパトロール隊」のページ
 いくパトドットコム↓
===========================
〔発信:チームいくみん〕



2017年7月21日金曜日

これからの学校のこと、お話します。 ~「生野区西部地域学校再編整備計画」について~



こんにちは、いくみんです。
暑いのはいくみんも苦手

暑い日が続きますが、熱中症対策は大丈夫ですか?

こまめな水分補給などをして、気をつけてくださいね♪


さて、711日のブログで、生野の教育課題から考える「生野の教育」や通学路の安全対策、跡地利用に関する計画の考え方について、「中学校区ごとに説明会を開催し、皆さんに十分な説明を行いたい」と書きました。
この説明会の日程が決まりましたのでお知らせします!

711日のブログ「今回は、生野区西部地域で検討している教育環境の再編についてのお話し」はこちら↓

 

【説明会の日程】

●勝山中学校区・鶴橋中学校区
730日(日)14:00~ 場所:勝山中学校体育館
730日(日)19:00~ 場所:勝山中学校体育館

 
●田島中学校区
82日(水)19:00~ 場所:田島中学校LL教室
84日(金)15:00~ 場所:田島中学校LL教室


●生野中学校区
823日(水)15:00~ 場所:生野中学校体育館
823日(水)19:00~ 場所:生野中学校体育館


●大池中学校区
92日(土)14:00~ 場所:大池中学校多目的室
92日(土)18:30~ 場所:大池中学校多目的室

※詳細は生野区ホームページをご覧ください↓
617日の区長コラムにも書いていますが、学校再編に対して保護者の方が不安に思うのはもっともなことで、メリットもデメリットもお示ししたうえで、これまでご意見をいただいていた「新しい学校での教育内容」や通学路の安全対策、学校跡地の活用などについて、区長からわかりやすくご説明します。


617日のブログ「『2030年を生きる子ども』のために、今考えること。」はこちら↓
https://team-ikumin.blogspot.jp/2017/06/httpwww.html


ぜひ説明会にご参加いただき、これからの新しい学校づくりに向けて、生野の子どもたちのために、皆さんのご意見やアイデアをお聞かせくださいね。

==================================
◆区内の市立中学生が対象の「いくの塾」が9月開講!受講生募集中です!http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000406604.html
◆生野区における学校再編の取組について よくある質問と回答です↓
==================================
〔発信:チームいくみん〕